2012年11月7日水曜日

横になりながらイヤホンを使用する時はカナル型がベスト

イヤホンには代表的な2つの形状がある。オープン型とカナル型だ。前者はイヤホンと聞くとまず思い浮かべるあの形状で、後者は耳栓のような形をしたもの。

特徴としてはオープン型は音がよりクリアに聴こえやすいが音漏れしやすく、カナル型は音がこもりやすいが小さい音量でも十二分に聞こえるため音漏れとは無縁といった感じ。

このように双方一長一短があるため一概にどちらが優れているのがというのは決められないが、「寝ながら音楽を聴く、ゲームをする」といった場合はカナル型のほうが圧倒的に優れている。理由は単純。外れにくいからだ。

オープン型は少しの動きでも外れてしまう場合が多いので、ゴロゴロしながらの使用にはあまり向かない。自分の用途に合わせて選ぶようにしよう。