2012年11月13日火曜日

「失敗は成功のもと」という言葉を過剰に崇拝している人間が嫌い

失敗はするべきとのたまう人がよくいるが、自分はこの言葉にはいまいち共感出来ない。だって失敗なんて可能なら避けたいものでしょ?成功し続ける人生がベストに決まってる。

もちろん失敗にはなんの意味もないと思っているわけではない。失敗することによって「これはしない方が良い」ということを学び、その積み重ねが揺るがない成功につながったりするのだから。

自分がおかしいと思っているのは「失敗してからの成功」の方が「成功続き」よりも素晴らしいとされる風潮だ。こういう考えに染まっている人にはあまり近づきたくないよね。