2012年6月8日金曜日

水虫じゃないと言われたり水虫だと言われたり

足先が痒くなり、さらに趾間の皮が剥けまくった。なので水虫かなあと思いつつも皮膚科を受診。ところが想定と違い水虫ではなかった。白癬菌が見当たらないらしい。


んで処方されたステロイド薬をしばらくの間塗布したのだが、どうにも治った気がしない。かゆみもおさまらないので今度は別の皮膚科に行ってみた。


すると白癬菌が生息していたらしく、水虫と診断された。最初にかかった医者では菌がいないと言われていたので、どちらかが藪医者であることは間違い無いと思いつつも処方された薬を塗る。


んで現在にいたるわけだが、治ってきている気がする。かゆみ自体はまだ残っているのだが、水虫は完治するまで時間がかかるらしい。さて、正しい診断はどちらなのだろうか。