2012年8月17日金曜日

しっかりと支払い計画を構築できる人間にとってリボ払いは心強い味方

リボ払いは怖いって意見をよく見かけるが、自分この意拳を完全に正しいとは思わない。

確かに金利が高く、月々の支払額を低く設定できるという罠が仕掛けられており、これを罠として認識できない人間にとっては結果的に恐ろしいものになるだろう。

しかし「欲しい物が本来よりも早く手に入る」というのはかなりのメリットであるはず。楽器のように早期入手の恩恵が大きいものだった場合はなおさらだ。

なのできちんと支払い計画を立てられる人間にとってリボ払いというのはむしろありがたいものなんだ。金利を支払ったとしても。無計画に限度額いっぱい使ってしまうようなアホがいるから誤解されがちだけどね。