2012年8月29日水曜日

メールフィルター機能がとても便利

携帯電話に来る迷惑メール対策に「メールフィルター」を利用している。これはある特定の傾向を持つ送信元からのメールを完全に拒否するというもの。

メールフィルターの中にも色々種類があり、自分が主に用いているのは「指定した文字列がアドレスに含まれている場合、そのメールをシャットアウトできる」という機能。

これでドメインを設定するというのがかなり迷惑メール対策として有効だ。「必要なメールまで受信拒否してしまうのでは?」と思うかもしれないがまったくもって問題ない。なぜなら迷惑メールに用いられているドメインって基本的に一般的に使われないやつだから。

「メールフィルター」って名前はau独自のものなのかdocomoやSoftBankにも共通するものなのかは知らないが、名前が異なろうとも同じような機能はあるはずなので迷惑メールに困ってる人は実践してみるといいだろう。